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リテンションプリーズ

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ショッピング・アラート

 
いつも買ってくれる上位客が「買わなくなった時」のインパクトは大きい。
でも上位客が買い控える兆候が見つけられれば、事前に予防できますよね。
 
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企画,crm施策
 ショッピングアラートとは?


2割のお客様が業績の8割を占める、いわゆる「2:8の法則」はビジネスの一般知識として広く知られています。必ずしもこの割合に当てはまるわけではありませんが、業績に占める上位顧客の割合が極めて高いことは疑う余地がありません。
 
ショッピングアラートは、その上位客が「買わなくなる兆候」を実績データから見つけ出してお客様を特定し、その顧客番号をお知らせするサービスです。上位客が買わなくなる前に対策を講じることができるため、売上の減少(=上位顧客のランクダウン)を未然に防ぐことができます。
 

なぜリテンション,なぜ
 自社の取り組みと何が違うのか


 
上位客,ランクダウン

上位客とは沢山の商品やサービスを利用してくれているお客様のこと。この上位客は、購入実績が多いがゆえに「買わなくなる兆候」を見つけ出すことは案外容易ではありません。
 
一口に上位客と言ってもその買い方は千差万別です。この個人差を事前に把握していなければ正確に「買わなくなる兆候」を把握するのは困難です。 多品種通販企業を数多く支援する当社には、購入間隔を評価する独自技術"IMA"(=Interval Management Algorithm)があります。技術的な解説は差し控えますが、この"IMA"ショッピングアラートを支えています。
 
IMAを用いると、上位客が「買い控えた時」と「買い続けてくれた時」との実績検証が可能です。そのため、ショッピングアラートは「買い控えの予防」をしなかった場合の機会損失額をシミュレーションして可視化します。
 

実施,概要
 ケーススタディ


ショッピングアラートを利用したCRMアクションの計画書サンプルです。ご参考までにどうぞ。
 

企画名称  ショッピングアラートを利用した上位客のランクダウン予防アクション 
企画目的
 上位顧客の翌期売上高と利益額の減少を未然に防ぐことを目的とする。
 CRMの戦略を「減少後の対処から減少前の予防」に転換することで、
 施策経費効率の大幅な改善を図る。

実施方法
 【実施方法】
 ・ ショッピングアラートで「上位客」を特定する

 ・ 予防しない場合にどの程度売上が減少するのか確認する
 ・ 該当顧客に対してDM或いはアウトバウンドで追加アプローチを行う。

 【測定方法】
 アクションの有効性を測定するため、次のテストグループを設定する。
 (グループ①) 追加アプローチをする上位客  : 7,000名
 (グループ②) 追加アプローチをしない上位客 : 7,000名


 

ショッピングアラートを利用したCRMアクションの計画書サンプルです。ご参考までにどうぞ。
 

企画名称 ショッピングアラートを利用した上位客のランクダウン予防アクション 
企画目的 上位顧客の翌期売上高と利益額の減少を未然に防ぐことを目的とする。CRMの戦略を「減少後の対処から減少前の予防」に転換することで、施策経費効率の大幅な改善を図る。
実施方法 【実施方法】
・ショッピングアラートで「上位客」を特定する

・予防しない場合にどの程度売上が減少するのか確認する
・該当顧客に対してDM或いはアウトバウンドで追加アプローチを行う

【測定方法】
アクションの有効性を測定するため、次のテストグループを設定する。
(グループ①)追加アプローチをする上位客:7,000名
(グループ②)追加アプローチをしない上位客:7,000名

 

利用料金,価格
 成果物(納品ドキュメント等)


 納 品 物 
 1.買い控え兆候上位客・特定レポート  : PDF形式のドキュメント納品

 2.買い控え兆候上位客・顧客番号データ : CSV形式のデータ納品

 3.本施策の解析結果のご説明(※)   : skype あるいは 電話会議でご説明 
   ※ 往訪でのご説明をご希望の際は別途往訪実費のご負担をお願い致します


 

納 品 物   1.買い控え兆候上位客・特定レポート:PDF形式のドキュメント納品
2.買い控え兆候上位客・顧客番号データ:CSV形式のデータ納品
3.本施策の解析結果のご説明(※):skype あるいは 電話会議でご説明 
※往訪でのご説明をご希望の際は別途往訪実費のご負担をお願い致します

 

利用料金,価格
 ご利用料金


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CRM,顧客分析,クラウド
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