システム・経験者・労力不要のCRMサービス
リテンションプリーズ

カスタマー,ジャーニー,マップ,マッピング

カスタマージャーニーマッピング

 
お客様がどんな買い方をすると優良客にランクアップするの? 
顧客の動きが地図のように見えたら、いろんな企画ができますよね。
 
HOME | アクトベース | カスタマージャーニーマッピング

企画,crm施策
 カスタマージャーニー・マッピングとは?


すべてのお客様の動きを、次の3つの評価軸で地図のようにマッピングする(=可視化する)サービスです。この地図があればCRMを体系的に、そして効果的に推進することができます。
 
【ランクマッピング】
お客様のランクアップ・ランクダウン段階を解析してマッピングします。
・ お客様はどんな買い方をして優良客に引き上がるのか
・ お客様はどんな段階を経て休眠客にランクダウンするのか
 
【継続率マッピング】
各ランクの継続率を解析してマッピングします。
・ ランクアップすると、どれだけ継続率は引き上げるのか
・ ランクダウンしてしまうと、どの程度継続率は低下するのか
 
【購買力マッピング】
各ランクの購買力を解析してマッピングします。
・ ランクアップすると、どれだけ客単価は引き上げるのか
・ ランクダウンしてしまうと、どの程度客単価が低下するのか
 

なぜリテンション,なぜ
 自社の取り組みと何が違うのか


リテンション,プリーズ
 

ネットなどで目にするカスタマージャー・マップは、新客獲得段階から定期購入に引き上げるまでの「単品定期販売型」のものが多いようです。しかし、ファッションに代表されるような多品種ビジネスでは、お客様の動きは複雑です。CRMが思うように進まないという悩みの多くは、この多品種商品販売のケースです。
 
しかし、リテンションプリーズのカスタマージャーニー・マップは違います。多品種商品ビジネスの(定期販売ではない)すべてのお客様の動きをマッピングします。さらに、継続力や購買力も可視化しますので「なぜこの顧客にアプローチするのか」「継続させる効果がどの程度あるのか」など、数値で明らかにすることができます。
 

実施,概要
 ケーススタディ


カスタマージャーニーマッピングを利用したCRMアクションの計画書サンプルです。ご参考までにどうぞ。
 

企画名称  カスタマージャーニーマッピング
企画目的
 リテンションプリーズ・サービスでカスタマージャーニーマッピングを
 利用して顧客セグメントを導入し、体系的なCRMの推進基盤を整える。
 これにより業績の拡大と施策経費効率の引き上げを図る。

実施方法
 【実施方法】
 ・ リテンションプリーズで
カスタマージャーニーマップを作る
 ・ このマップに基づいて、現状のCRMの戦略と戦術を検証し
   アドバイスをもらいながら改善を進める。

   ※ CRMのシナリオを設計する

 【評価方法】
 ・ 個々のアクションについて、費用対効果を比較する
 ・ マッピングを入手したことによるプランニング精度の向上を金額換算する
 ・ プランニング精度向上による、販売管理費のコストダウンを金額換算する


 

カスタマージャーニーマッピングを利用したCRMアクションの計画書サンプルです。ご参考までにどうぞ。
 

企画名称 カスタマージャーニーマッピング
企画目的 リテンションプリーズ・サービスでカスタマージャーニーマッピングを利用して顧客セグメントを導入し、体系的なCRMの推進基盤を整える。これにより業績の拡大と施策経費効率の引き上げを図る。
実施方法 【実施方法】
・リテンションプリーズで
カスタマージャーニーマップを作る
・このマップに基づいて、現状のCRMの戦略と戦術を検証しアドバイスをもらいながら改善を進める。
※CRMのシナリオを設計する

【評価方法】
・個々のアクションについて、費用対効果を比較する
・マッピングを入手したことによるプランニング精度の向上を金額換算する
・プランニング精度向上による、販売管理費のコストダウンを金額換算する


 

利用料金,価格
 成果物(納品ドキュメント等)


 納 品 物 
 1.カスタマージャーマップ     : PDF形式のドキュメント納品

 2.継続率・購買力分析ドキュメント : PDF形式のドキュメント納品

 3.顧客ランク別・顧客番号データ  : CSV形式のデータ納品

 4.本施策の解析結果のご説明(※) : skype あるいは 電話会議でご説明 
   ※ 往訪でのご説明をご希望の際は別途往訪実費のご負担をお願い致します


 

納 品 物  1.カスタマージャーマップ:PDF形式のドキュメント納品
2.継続率・購買力分析ドキュメント:PDF形式のドキュメント納品
3.顧客ランク別・顧客番号データ:CSV形式のデータ納品
4.本施策の解析結果のご説明(※):skype あるいは 電話会議でご説明 
※ 往訪でのご説明をご希望の際は別途往訪実費のご負担をお願い致します

 

利用料金,価格
 ご利用料金


料金,リテンションプリーズ料金
 

アクトベース分類

 
CRM,顧客分析,クラウド
CRM,顧客分析,クラウド
 
お客様を知る取り組み
 

 
CRMマーケティング,CRMシステム
CRMマーケティング,CRMシステム
 
 施策を洗練する取り組み
 

 
CRM,書品分析,併売分析
CRM,非定期販売
 
商品を拡販する取り組み
 

 
CRM戦略,CRMシステム
CRM戦略,CRMシステム
 
新基軸を創る取り組み